ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

2017年6月の沖縄

沖縄・6月と言えば、このブログがらみで言えば、慰霊の日。そして、この2017年6月、沖縄がらみの出来事もいろいろありました。その中でいくつか。しかし、もっと早くに更新したかった…①大田昌秀氏死去沖縄戦の研究の第一人者、そして沖縄県知事などを歴任し…

悟った俺の宿命??〜エンターテイメントでさえもかよ〜

タイトルがオーバーですが、そうせざるを得ないですよ。 今週ついに共謀罪の法案が法務委員会で強行採決され、衆議院本会議に通されることになりました。 その頃俺は兼ねてからのプライベートな旅行に行ってた訳なのですが、今回の目的はブログの題材とは全…

おそらく誰も触れてくれないので…

このブログ自体が読まれる方が少ないので、ここに書くだけでなく、色んなところで発信しようと思っていますが…

6年目の3.11

6年目の3.11。 去年は5年目を迎えた矢先に熊本大震災が発生し、それを皮切りに…と、まるで日本に警鐘を鳴らすかのような震災の一年の印象でした。 さらに言えば、その前から徐々にマスコミの報道も疑問符を持たざるを得ない雰囲気も出てきます。 それを視覚…

久々のブログ更新…

公私に渡り、色々ありすぎてブログ更新する気力が湧きませんでしたが… この一年でやれTPPだ、共謀罪だ、トランプだ、東京豊洲市場問題だ、森友学園だと起こっているにもかかわらず、テレビや新聞ではロクに報道されていないというのが当たり前になってしまっ…

もうすぐ5年・・・。

3月に入ってすぐに、某人気アイドルのドキュメンタリー映画を観に行って、やっぱ人の気持ちを究極に理解するって無理だなあと思ったそばから、先週の日曜日にあるシンポジウムに参加して、人の気持ちを理解する第一歩は共有する機会に触れることだなあと思…

辺野古裁判の和解案受け入れ

やっぱりこのブログをやっている関係上、はずせない話が今日話題にあがりました。

ピースあいちの企画展

もうすぐ3月。更新したいことが多いですが、取り急ぎすぐにお知らせしたいことを。 現在、戦争と平和の資料館ピースあいちにて、企画展「震災から5年 見える福島と見えない福島~福島と原発展~」を開催しています。

2015年秋冬の回想

更新しない間にまたもやれ宜野湾市長選、大臣辞任などが起こっていますね。 一方で、やはりというべきか。戦後70年を過ぎたことで、15年戦争の記憶に関する記事や特集が大幅に減りましたね。あったとしたら天皇陛下のフィリピン訪問*1くらいでしょうか?…

大阪W選挙が今日の件

相変わらずブログ更新サボりまくり…。そうしてるうちにやれ、辺野古をめぐる訴訟が起こるわ、パリの無差別テロが起こるわと追い切れないことがおき続けています。

SEALDsTOKAIの街頭デモを見て

今活動が注目されているSEALDs。9月27日(日)に名古屋駅太閤口の噴水前の広場で、SEALDsTOKAIの街頭デモが行なわれていました。ちょうど時間があったので、見てきました。

知らなかった館山の話 ファイナル

昨日、9月19日。とうとう安保法案が強硬な形になってしまいました。((((外から見てても、専門家から見ても、正式な手続きをしていないということなので、あえて「成立」という言葉は避けてます。)))) 本当は19日中にアップしたかった…。

知らなかった館山の話②

8月6日は広島の原爆投下、8月9日は長崎の原爆投下と、いよいよ戦後70年の大きな山場を迎えました。この戦後70年がどんな節目になるかが気になります。 ブログはマイペースでアップしていきます。まだまだネタがあるので。

沖縄戦展・佳境 IN ピースあいち

沖縄慰霊の日、現地の方曰く式典会場でも、辺野古沖でも、荒れに荒れていたようです。一体いつになったら沖縄にとっても日本にとってもいい答えが出るのでしょうか? さて、只今ピースあいちでは「戦後70年‐今振り返る沖縄戦と日本軍」展の特別版を開催中で…

知らなかった館山の話①

相変わらず更新しないままでしたが、今日から何度目かの更新の決意です(笑) さる3月下旬に房総半島を縦断して、館山に行ってきました。館山に行ったからって単に新鮮な魚を満喫にし行っただけじゃないですよ。(実際、昼ご飯はそうでしたが・・・)

ピースあいち企画展

ブログの更新、サボりすぎ…orzただ、ストックがあるのでこれから更新します。今日は差し当たり宣伝のみ。現在、私が関わっている、戦争と平和の資料館ピースあいちにて『戦後70年-今振り返る沖縄戦と日本軍』展を開催してます‼︎この展示は、辺野古移設問題の…

人の絆の「すごさ」

3.11は東日本大震災のあった日。忘れてはならない日ということで各地、いろんな人が3.11のために動いていました。そんな3.11に自分は広島→岡山→兵庫と大移動していました。 そこである「ぴーすみゅーじあむ」を見てきました。 それがここ。

回想・2014年11月の話

だいぶ更新サボってましたが、久々に再始動します。 2014年11月、2つのシンポジウムに参加してきました。

戦艦大和の展示

本当に久々ですが、ようやく更新でございます。本当は10月中に更新したかったのですが・・・。 その理由はこれです!!

非核平和都市~東京~

ここ1カ月以上、私事でブログが更新できませんでしたが、ようやく更新できます。さて、今回は非核平和都市の話です。

終戦記念日も原爆投下日も過ぎて・・・

本当はもっと早くに更新したかったです。だって、なんか原爆式典では首相の挨拶が去年のコピペだったり、終戦記念日の式典周辺も落ち着かなかったらしかったりと・・・。まあ、更新してなかった間、自分の周りも落ち着かなかったんですが。 さて、今日はせっ…

集団的自衛権の容認だって!

閣議にて集団的自衛権の行使を認める解釈をする決定がされたそうです。集団的自衛権というのは、日本以外の国が攻撃されたときに、その国のために日本もその攻撃してきた国に対して自衛隊を派遣して戦う*1ことですね。簡単にいえば。でもこれって防衛の域を…

沖縄慰霊の日

昨日、車のエンジンかけたら、ナビで「沖縄慰霊の日」と言っていたのにびっくりしました。ナビでそれを聞けるとは予想外でした。沖縄慰霊の日とは1945年6月23日に旧日本軍が沖縄での戦闘を組織的に終了させた日であり、この日には毎年沖縄で各地で犠牲になっ…

ブログ更新しなかった間に・・・

また、パソコンの調子が悪くてブログ更新できなかった・・・その間に大阪では問題が起こっておりまして。 さあ、写真の施設はピースおおさかです。実はこのピースおおさかは・・・ 2014年秋から、展示内容をリニューアルする決定がされています。 このピース…

愛知の話

かなりブログ更新できなかったです。なんか最近メインのパソコンで更新できなくなってしまったので、更新できませんでした。とは、言ってもほとんど興味ないでしょうが・・・。 しかし、その分ネタも眠っているのでちょくちょく更新できると思います。 では…

東日本大震災から3年・・・

今日は忘れてはならない、東日本大震災の日です。 自分には今すぐに、被災地のためにできることがありませんが、被災地の方々の故郷が一日でも早く復興し、一日でも早く復興した故郷で生活できるようになることを願っています。

ピースおおさかにて

忙しさにかまけて、ブログ更新をさぼってしまいました。しかし、その間にある企画に参加してきました!!

大阪市長の辞職で考えたこと

今日、大阪市長である橋下さんが辞職会見を行いましたね。ちょうど今日は会見の様子をテレビで生中継していたので、ずっと見ていたわけですが・・・ この会見で橋下さんが言っていたことをざっくばらんに言うと、大阪都構想の計画を円滑に進めるために大阪市…

ほーこく

気がつけば、一月が終わってしまう! ぴーすみゅーじあむの話の続きをしないと!!

あけましたおめでとうございます

もう新年が明けてしまいました。本年から改めてよろしくお願いします。 さて、本来ならばこのブログを立ち上げた際に書く予定だった内容を書かせてもらいます。このブログは自分の旅行先で行ったぴーすみゅーじあむについてひたすらアップしていくブログとい…

クリスマスシーズンとか関係なく…

気がつけばもうクリスマスも終わりましたよ。ていうか年末だし…。 そんな中で行きましたよ、「ぴーすみゅーじあむ」*1!! これまでもたくさん見ていましたが、このブログで初となる「ぴーすみゅーじあむ」は・・・ *1:このブログで訪れた資料館は全て「ぴー…

ブログスタート

見ている方はほとんどいませんが、はじめまして!! このブログは自分の趣味である博物館めぐりの様子をひたすら書きつづるものです。しかも、かなりマニアックな、戦争や平和に関する博物館になります。 なかなか足を運びにくい施設とは思いますが、これを…