読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

愛知の話

かなりブログ更新できなかったです。なんか最近メインのパソコンで更新できなくなってしまったので、更新できませんでした。とは、言ってもほとんど興味ないでしょうが・・・。

 

しかし、その分ネタも眠っているのでちょくちょく更新できると思います。

では、早速ぴーすみゅーじあむについての話をいくつか。

 

まず、一つ目。名古屋市と愛知県が2015年の夏に向けて、戦争に関する資料館を作る方針を立てたそうです。終戦70年を見越して始めるそうで、一施設の部屋を資料館として展示をする形にするそうですが・・・

 

正直、不安ですなあ。90年代前半にも建てる計画を立てて進めていたにも関わらず、財政難を理由にして中止した例がありましたから。それがきっかけで、「戦争と平和の資料館 ピースあいち」*1というへいわみゅーじあむができたということもあるので、愛知でしかも平和に関する公的な資料館で本当にちゃんとした施設ができるのか心配です。なにせあの市長と県知事ですから・・・。ちゃんとできるのかしっかり見ていきたいと思います。

 

二つ目です。

4月29日~5月31日に上でも書いたピースあいちにて「特別展 みんなで学ぼう日本の憲法」が開催されます。

この特別展はピースあいちのスタッフと名古屋の大学生が連携して、日本国憲法についてさまざまな角度から勉強し、展示につなげたものです。今、改憲の話題や憲法九条ノーベル賞候補になるなど、何かと話題の日本国憲法。ぜひ来館してみてください!!*2

 

では、また。ようやく更新できてよかった。できはともかく・・・

*1:2007年に名古屋市にできたぴーすみゅーじあむです。

*2:http://www.peace-aichi.com/を詳しくは見てください。