読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

沖縄慰霊の日

昨日、車のエンジンかけたら、ナビで「沖縄慰霊の日」と言っていたのにびっくりしました。ナビでそれを聞けるとは予想外でした。


沖縄慰霊の日とは1945年6月23日に旧日本軍が沖縄での戦闘を組織的に終了させた日であり、この日には毎年沖縄で各地で犠牲になった人たちを慰霊の式典を行う日でもあります。沖縄はアメリカ軍と日本軍が戦った土地であり、そこでは軍隊も民間人も問わず、多くの死者が出た戦闘の地でした。


そして、沖縄はその戦争の影響で今もなおアメリカ軍の基地が多く存在し、問題が多発している土地でもあります。


と、ざっくばらんに沖縄のことをかきました。というのも、実はもう始まっているのですが、自分が関わっているピースあいちにて、企画展を行っています。この沖縄慰霊の日関連でですが。



「沖縄展ー今とつながるためにー」

6月10日(火)〜7月5日(日)

ピースあいち3階にて開催中



毎年ピースあいちでは6月の沖縄慰霊の日に関わる企画展を行っていますが、今年は竹富町の教科書採用問題や名護市長選挙という沖縄でホットなネタを取り上げたものになっています。


愛知にいると沖縄のことって観光する時ぐらいしか考えないと思いますが、この展示を通して、沖縄に隠された一面をこの機会に見て考えてほしいですね。



同時に、ピースあいちでは「あとかたのまち」という名古屋空襲をベースにした漫画の複製原画の展示も行っています。ぜひ見に来て下さい。



iPhoneで更新したので、味気ないですが、これにて。