ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

非核平和都市~東京~

 

ここ1カ月以上、私事でブログが更新できませんでしたが、ようやく更新できます。さて、今回は非核平和都市の話です。

 

 

非核平和都市とは、簡単にいえば「私たちの都市はいかなる核兵器を廃絶していく」ことを宣言した都市のことで、2012年5月現在で1558自治体がその都市となっています。

 

なぜこの話をしたのかと言いますと・・・この前東京に行った際に見つけました。

 

 

f:id:zero86:20130524072145j:plain

だいたい非核平和都市というと市町村のイメージがあったのですが、品川区という東京23区の一つでそれをしているのにちょっと驚きました。そのあとに調べると港区などもそうだと分かりました。こうなったら非核平和都市を探してアップするのもいいかもしれないですね。これからはこれもシリーズにしようっと。