ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

沖縄戦展・佳境 IN ピースあいち

沖縄慰霊の日、現地の方曰く式典会場でも、辺野古沖でも、荒れに荒れていたようです。一体いつになったら沖縄にとっても日本にとってもいい答えが出るのでしょうか?

 

さて、只今ピースあいちでは「戦後70年‐今振り返る沖縄戦と日本軍」展の特別版を開催中です。

 

 

辺野古写真展」

場所:名古屋市名東区よもぎ台2-820 ピースあいち2階

開催時期:6月20日(土)~7月4日(土)11:00~16:00

休館日:日曜日・月曜日

 

 

 

この写真展は米軍基地の移設先になっている辺野古とキャンプシュワブ前で行なっている反対運動の様子や、辺野古の海の様子を撮影した写真を県内・県外に発信するために現地の方が開催していたものを、ピースあいちで開催しているものです。

 

 

 

f:id:zero86:20150619143057j:plainf:id:zero86:20150619143102j:plain

 

 

おそらく愛知県内では開催初、しかも現地沖縄の基地反対運動の実情を知れる写真展になっています。

 

 

 

 

f:id:zero86:20150226103712j:plain

ちなみにこの写真は写真展の舞台、キャンプシュワブの反対運動の様子を自分が撮影したものです。これよりももっとすごい写真があるので、ぜひどうぞ!!