ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

番外・またもエンターテイメントで⁈〜アイドルと沖縄と…〜

今回、大阪に来ております。

前回のブログで共謀罪成立の日に、それについてすげえ考えさせられる演劇を観たという話をしましたが…今回もかよ!と。

 

 

今日は完全にプライベートで楽しみに大阪に行ってました。と言いつつ、暇だったのでここに。

 

f:id:zero86:20171011151602j:plain

 

 

ピースおおさか!

 

かつてここは、大阪の空襲被害以外にも日本軍の加害についての展示をしていたという前衛的な施設だったのですが、橋下徹氏が大阪府知事・市長だった時代にリニューアルを余儀なくされ、今は大阪のことに特化した資料館になっています。

 

 

リニューアル前と後を見ている身としては、結構ショックでした。戦争を多方面から学べる施設だったのに、リニューアルしたことで大阪の空襲被害が中心になってしまい…。

 

 

それが良いか悪いかといえば…良くはないです。働いている職員は決して悪くないのですが、ピースおおさかのリニューアルを進めたのが橋下徹だというのが恐ろしいわけで。

 

 

この話の詳細は、このブログの「大阪W選挙が今日の件」に載ってるのでそこにて。

 

 

 

さてさて、その見学が終わった後にこちらに。

f:id:zero86:20171011212842j:plain

 

 

NMB48という大阪のアイドルグループのライブです。このライブ自体は楽しかったわけですが、このライブの最後で、メンバーである矢倉楓子*1さんが卒業発表されました。

 

 

NMB48というグループがライブする場合、こういったメンバーの卒業発表があることが多いわけですが、その話がしたいわけではごぜえません!

 

 

 

問題はそれが終わった後。

何気なくスマホをチェックしたら…

 

 

「沖縄・高江にて米軍ヘリ墜落」

 

のニュースが。

 

 

 

はっ⁈って思いましたよ。ライブの余韻に浸ろうと思ったらこれかよ!と。

そして、この事を早速調べてみると…。

 

 

・墜落した米軍ヘリはかつて2004年に沖縄国際大で墜落したヘリと同型機

・墜落後、沖縄の人たちは事故現場に入ることができずにいる

・墜落のニュースで政府発表がデタラメ?だった

・東村の首長が「怒りを通り越した」というコメント

 

 

これだけでもいかに沖縄が蔑ろにされているのかがわかります。この間オスプレイが墜落して原因もきちんと知らされない、その現場で沖縄の人が調べることができない…。

 

 

これが同じ日本で起こったことなのか??こんなのが横行してるのが沖縄の現場であり、それに拍車をかけているのが今の安倍政権です。またこれで安倍政権に権限を与えたら、もっとひどいことになる可能性が高い。

 

 

9条改悪、日本国内でアメリカ軍がのさばる、戦争をする国になる…。

 

 

こじつけみたいですが、今日のライブで卒業発表した矢倉楓子さんに申し訳ないよ。

アイドルグループの卒業した後の日本、ひいては大阪の日常がそうなるかもと思ったらさ…。

*1:NMB48の2期生でニックネームはふぅちゃん。過去16枚発売されたNMB48のシングルの、ほとんどの選抜に入っているほどの人気メンバー。ちなみに福本愛菜さんが私の永遠の推しメンならば、矢倉楓子さんは今のNMB48の現役メンバーでの一番の推しメン。