ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

沖縄へ①〜偶然か??またも宿命か??〜

先日、沖縄へ行きました。

が、まさか行ったその日にこんな事態に…。

 

f:id:zero86:20171207165217j:plain

 

 

米軍機から宜野湾市の保育園に落下物が!

しかも、「米軍機のものだが、その米軍機からのものではない」との米軍からの発表…。

 

 

いや、意味わかんない。ヘリのものって言っといて、ヘリから落ちたものじゃないって、文脈としておかしいだろ。こんなことを普通に言うから自作自演だとか言う輩がいるんだよ。

 

 

 

 

と、少し話がズレましたが、今回は辺野古もですが、実は高江にも足を運びました。

 

 

f:id:zero86:20171208130340j:plain 

f:id:zero86:20171208130352j:plain

 

 

 

高江はヘリパッドの強行工事が進められ、その前の年には米軍ヘリが墜落事故を起こした場所です。そこへ向かう道中、米軍ヘリがかなり間近に飛び回っていました。

 

f:id:zero86:20171208135524j:plain

かなり遠〜くですが、これも米軍ヘリ。遠〜くからどんどん近づいてくる…と言った感じでした。

 

テントにいた方に話を聞くとちょうど私が車で高江に向かっていた時間帯はよく飛んでいるとのことでした。

さらに話を聞くと、ヘリパッドがあまりにも突貫工事で行われたため十分な整備がされないまま運用をされているとのこと。

その中には切り株がそのままで運用されてるところもあるとか。

 

f:id:zero86:20171208131036j:plain

 

強行し、突貫工事で進めた結果事故になりかない、現に事故も起きている…。

これが本当に米軍再編の結果なのか?だとしたら、再編どころではなくむしろ以前より沖縄を蹂躙したものになっているといいざるを得ない。

 

 

こうなっては辺野古ももっとひどく、いや沖縄での米軍の在り方がひどくなる一方。と思い、辺野古のシュワブ前を通ったら今度はこれですわ。

 

f:id:zero86:20171208151622j:plain

 

 

あまりにも車進まないからなんだと思ったら、ゆーっくりと工事車両がシュワブの方へ入っていく様子が…。自然だけでなく、交通まで妨げる辺野古の新基地問題

 

f:id:zero86:20171208145838j:plain

 

さらについ最近BPOによる、ニュース女子への警告がされてましたが…

 

f:id:zero86:20171207143453j:plain

 

ウヨクの黒い車が座り込み運動をしてる住民に拡声器で叫び回り、同じ道を行ったり来たり…。

ルール守れとか言ってたけど、この人らは人としての在り方を守れない輩だなと。権力と同じ方向向いてないと、こんなに強気になれないくせに…。

 

 

以前よりも沖縄の状況はひどいものに。

というのが印象に残った沖縄の話。