ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

働き方関連法案が可決した件

今日、6月29日。働き方関連法案が参院で可決し、いよいよ政府による「働かせ放題」、「残業代ゼロ」が現実味を帯びてくることになりました。



これまでも何にも国民のためにもなっていないのに、望んでもいないのに、議論も尽くされてないのに、無理やり法案が強行可決されています。これが本当に民主主義かと疑ってしまいます。




その可決の前、24日。大地震の被害があった大阪にいたのですが、被災したにもかかわらずその働き方関連法案についてのリーフレットを配る活動をしているのをなんばで目撃しました。



なんで被災した土地の人たちがこんな心配をしなければならないのか。被災した人たちを助けることが優先なのに、それもせずに自分らの都合のいい法案を優先する…。どんな政府だよ。このままでは日本はデストピアに成り下がる。これで先進国とか笑わせる。



f:id:zero86:20180624121347j:plain

なんばでもらったリーフレット。AEQUITASの「働き方改革の秘密」。




とりまとめのない内容だけども居ても立っても居られないので続けて更新しました。

ちなみにそれに関連して今住んでる近くの三島駅でデモしてる人たちのところに行って、少しですが話をしてきたり、多めにもらったリーフレットを渡したりしてきました。



ありがとうございました、大阪のAEQUITAS。三島の方々。