ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

辺野古の珊瑚移設問題への反撃

新年が明けてからこんな更新するつもりなかったが、さすがにこれだけはと思い、更新しました。


1月6日にNHKの『日曜討論』で安倍首相が埋め立てを進めている辺野古について、「土砂を投入する場所の珊瑚はすでに移している」という旨の発言をしたと知りました。この発言について、新聞社やテレビ局はあまり報道してませんが、ツイッターなどでは安倍首相の発言がフェイク、さらにはNHKがそれをそのまま報道したことへの反応がツイートされているようです。



今や沖縄の辺野古の問題はデマやフェイクが流れて当たり前みたいな雰囲気が出ていますが、確実に言えることとして、これで示せます。



f:id:zero86:20180525123255j:plain

f:id:zero86:20180525123307j:plain


これは以前からお世話になってる現地・辺野古の方々から借りた辺野古の海の中の写真の一部です。これは埋め立てを強行する前の、コンクリートブロックを沈めるという強行をした後の写真です。



これで分かるように、安倍首相の発言がこの時点で嘘だということ、そしてNHKのフェイクをそのまま流した無責任ぶりがこれだけでも分かります。


埋め立てをする前から珊瑚を潰すようなことをする輩が、辺野古の海の珊瑚を移すなんていうことをできるとは思えません。

それをさもやったように言ってる輩の神経も怖すぎるけど。