ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

今年も実施中

今年も戦争と平和の資料館ピースあいちで沖縄に関する写真展を開催してます。タイトルは…


辺野古・高江のたたかい〜本土では見えないほんとうの姿〜」



です。


f:id:zero86:20180525161126j:plain

f:id:zero86:20180525161153j:plain


ほぼ毎年この時期に開催しているこの写真展。今年も辺野古のキャンプシュワブのゲート前で座り込みしている方々の協力を得て開催してます。



特に辺野古での座り込みについては昨年、心無い報道により、沖縄ヘイトに拍車がかかり、本土ではきちんと報道されなくなっているのが現状になっています。


その報道がされていた昨年はこの写真展の準備もあり、現地へ足を運んでいたのですが、その歪んだ報道とそれまでの工事の強制とが混ざったことでより座り込みをしている方々のたくましさなどを垣間見ることができました。

f:id:zero86:20170627150341j:plain


5月29日(火)から7月7日(土)までピースあいち二階にて、開催しています。ちなみに今回は多くの写真を展示する関係もあり、不定期での展示替えも実施する予定です。



見る度に変わる展示になりますので、ぜひ見に来て欲しいと思います。



そして、6月2日(土)にはピースあいちにて13時半から『標的の島 風かたか』の上映会とトークイベント、23日(土)には沖縄慰霊の日の講演会と朗読イベントを開催しますので、こちらも合わせてどうぞ。



ブログ久々更新…。