ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

首里城のニュース〜1日でも早く首里城が蘇ることを願って〜

10月31日の早朝。驚くべきニュースが飛び込んできました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012157881000.html https://twitter.com/nhk_news/status/1189847259875295234?s=21

2019年8月で、愛知があまりにも劣化しすぎな件

大阪市役所前の抗議運動(2013年当時) 今から数年前。橋下が大阪で政治をしていたころ、関西に住んでいた自分は大阪の生活や文化、教育が蹂躙され、劣化していく様を見ることになった。それを見ていた自分は、「名古屋も市長がああだし、他人事とも思えない…

あいちトリエンナーレ問題

8月3日、あいちトリエンナーレで慰安婦像が展示されてることに対して批判が殺到したことなどが原因で、企画展「表現の不自由展」の中止が決まりました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000046-asahi-soci できれば展示を全て見た上でと思っ…

合縁奇縁・三度~ネタバレ要素あり~

7月4日。参議院選挙の告示と選挙戦が開始されたこの日、自分はここにきていました。 東京の豊島区にある「あうるすぽっと」。ここには図書館などもありますが、劇場もあります。今回の目的もここの劇場。 というのも… このブログで最近、ちょいちょい出てき…

沖縄慰霊の日と満蒙開拓平和記念館と。

6月23日は沖縄慰霊の日。 沖縄全戦没者追悼式では玉城デニー沖縄県知事のあいさつで島言葉(しまくとぅば)と英語による宣言がされ、毎年発表される「平和の詩」の朗読で戦争を知らない子供が訴える平和の尊さが発信される中、いつの間にか歴代総理で一番出…

辺野古写真展「辺野古・高江写真展〜本土からは見えないほんとうの姿〜」シーズン2!

先日ツイッター見てたらこんな投稿が。https://twitter.com/rekishi_info/status/1130442206534283265?s=21まさか自分よりも先にこうして広げてくれる方がいるとは…続けてみるもんだなと。今週の火曜日からピースあいちにて開始した、「辺野古・高江写真展〜…

モンキーパンチさん死去〜なぜこのテーマで?〜

4月17日、ルパン三世の原作者であるモンキーパンチさん死去とのニュースが流れ、朝がた仕事をしていた自分は驚きました。ご高齢だったとはいえ、まだまだ元気だとばかり思っていたのですが… 平和博物館や平和問題のことを上げるブログでなぜこの話かというと…

飛田晋秀さん写真展展示替え

気がつけば、熊本の大震災からも3年が経とうとしている…。 しかし、そんなことなかったかのように日本は迷走しているようにしか思えない。 そして、何よりまだ福島は復興できていないにもかかわらず、大熊町の避難解除をした政府…。それが本当にできるのかど…

3.11間近②~飛田晋秀氏写真展とチェルノブイリ原発事故~

3.11間近①~回想録・福島再訪

気が付けば3.11の被災と原発事故から8年になる今年…。 今年も福島のことをテーマにしたことをしたく、福島を昨年11月に訪問しました。今回は、話聞くことをメインにしたため、訪問したのは飯館村中心。しかし、飯館村は悪い意味で変わっていなかった…。 ※こ…

辺野古の珊瑚移設問題への反撃

新年が明けてからこんな更新するつもりなかったが、さすがにこれだけはと思い、更新しました。 1月6日にNHKの『日曜討論』で安倍首相が埋め立てを進めている辺野古について、「土砂を投入する場所の珊瑚はすでに移している」という旨の発言をしたと知りまし…