ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

戦艦大和の展示

本当に久々ですが、ようやく更新でございます。本当は10月中に更新したかったのですが・・・。 その理由はこれです!!

非核平和都市~東京~

ここ1カ月以上、私事でブログが更新できませんでしたが、ようやく更新できます。さて、今回は非核平和都市の話です。

終戦記念日も原爆投下日も過ぎて・・・

本当はもっと早くに更新したかったです。だって、なんか原爆式典では首相の挨拶が去年のコピペだったり、終戦記念日の式典周辺も落ち着かなかったらしかったりと・・・。まあ、更新してなかった間、自分の周りも落ち着かなかったんですが。 さて、今日はせっ…

集団的自衛権の容認だって!

閣議にて集団的自衛権の行使を認める解釈をする決定がされたそうです。集団的自衛権というのは、日本以外の国が攻撃されたときに、その国のために日本もその攻撃してきた国に対して自衛隊を派遣して戦う*1ことですね。簡単にいえば。でもこれって防衛の域を…

沖縄慰霊の日

昨日、車のエンジンかけたら、ナビで「沖縄慰霊の日」と言っていたのにびっくりしました。ナビでそれを聞けるとは予想外でした。沖縄慰霊の日とは1945年6月23日に旧日本軍が沖縄での戦闘を組織的に終了させた日であり、この日には毎年沖縄で各地で犠牲になっ…

ブログ更新しなかった間に・・・

また、パソコンの調子が悪くてブログ更新できなかった・・・その間に大阪では問題が起こっておりまして。 さあ、写真の施設はピースおおさかです。実はこのピースおおさかは・・・ 2014年秋から、展示内容をリニューアルする決定がされています。 このピース…

愛知の話

かなりブログ更新できなかったです。なんか最近メインのパソコンで更新できなくなってしまったので、更新できませんでした。とは、言ってもほとんど興味ないでしょうが・・・。 しかし、その分ネタも眠っているのでちょくちょく更新できると思います。 では…

東日本大震災から3年・・・

今日は忘れてはならない、東日本大震災の日です。 自分には今すぐに、被災地のためにできることがありませんが、被災地の方々の故郷が一日でも早く復興し、一日でも早く復興した故郷で生活できるようになることを願っています。

ピースおおさかにて

忙しさにかまけて、ブログ更新をさぼってしまいました。しかし、その間にある企画に参加してきました!!

大阪市長の辞職で考えたこと

今日、大阪市長である橋下さんが辞職会見を行いましたね。ちょうど今日は会見の様子をテレビで生中継していたので、ずっと見ていたわけですが・・・ この会見で橋下さんが言っていたことをざっくばらんに言うと、大阪都構想の計画を円滑に進めるために大阪市…

ほーこく

気がつけば、一月が終わってしまう! ぴーすみゅーじあむの話の続きをしないと!!

あけましたおめでとうございます

もう新年が明けてしまいました。本年から改めてよろしくお願いします。 さて、本来ならばこのブログを立ち上げた際に書く予定だった内容を書かせてもらいます。このブログは自分の旅行先で行ったぴーすみゅーじあむについてひたすらアップしていくブログとい…