ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

意外と知らない三島の話

気がつけば冬間近。沖縄では玉城デニー氏が翁長さんの跡を継いで県知事に就任したにもかかわらず、安倍政権は辺野古工事を再開という、反省だからか馬鹿の一つ覚えのような繰り返しをする。その安倍政権は核兵器反対条約や縮小に対しても消極的であり、むし…

働き方関連法案が可決した件

今日、6月29日。働き方関連法案が参院で可決し、いよいよ政府による「働かせ放題」、「残業代ゼロ」が現実味を帯びてくることになりました。これまでも何にも国民のためにもなっていないのに、望んでもいないのに、議論も尽くされてないのに、無理やり法案が…

今年も実施中③〜慰霊の日を超えて〜

ピースあいちで開催中の「辺野古と高江のたたかい〜本土では見えないほんとうの姿〜」も終盤戦です。慰霊の日を迎えた6月23日に最後の展示替えをしました。7月7日で最後なので、見に来ていただければと。また、23日には講演会と朗読会が開催され、雨の降る中…

今年も実施中②

さてさて、今ピースあいちにて開催中の写真展「辺野古・高江のたたかい〜本土では見えないほんとうの姿」ですが、今日からプチリニューアルしてます。今回は写真家である森住卓さんと平井茂さんの写真を中心に展示をしています。モノクロな写真が逆に辺野古…

今年も実施中

今年も戦争と平和の資料館ピースあいちで沖縄に関する写真展を開催してます。タイトルは…「辺野古・高江のたたかい〜本土では見えないほんとうの姿〜」です。ほぼ毎年この時期に開催しているこの写真展。今年も辺野古のキャンプシュワブのゲート前で座り込み…

あえての3.12

東日本大震災から7年。今回は3.11には間に合いませんでしたが、ブログを更新したいと思います。3.11の前日、俺は自分の関わっているピースあいちという資料館での企画を行いました。「福島原発事故ー避難者の報告と訴え」というトークイベントです。ここでは…

福島のいま③〜福島展開催〜

ほぼ番外編に近いブログの内容ですが…全く一週おきの更新できずじまいでした。2月27日(火)からピースあいちにて「福島原発大事故 7年後、避難者のいま」を開催しています。今回は福島の避難生活のことを写真に収めている菊池和子さんの写真を中心に展示を行…

福島のいま②〜飯館村の今〜

かつて日本一の農村とうたわれた土地、飯館村。そこは今、「原子力」に依存しているかのような現状がありました。避難指示区域だったのが2017年3月に解除されつつある飯館村には多くのフレコンバッグが置かれたままです。これは、フレコンバッグの処理をする…

福島のいま①〜放射能数値の真実〜

気がつけば来月には東日本大震災から7年が経とうとしています。そこで自身の調査のために福島へ行きました。知人に紹介していただいた福島の方にフィールドワークをしてもらいながら、福島のいまを学んできました。 今後複数回に跨いで学んだことを発信した…

震災の節目に〜教訓を学べているか??〜

今日は阪神淡路大震災の発生日。今では被害のあった神戸などは復興していますが、その記憶を残す活動も続けているようです。 しかし、今の日本では過去から教訓を得るという姿勢が見受けられないようです。