ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年回想録・愛知の真夏前編 地元でもようやく行けた戦争の記憶たち

2021年夏。自分は和歌山での仕事が終わり、地元愛知で働くことに。 その場所は知多半島・南部。そこで働くことになり、だったら半田市近いし、そこに足を運びたいよなーと思っていました。かつて自分が調査したときは、半田市やその周辺に地震の被害や空襲の…

2021年回想録・新春 二面性のある?和歌山の戦争の記憶継承・後編〜日本の継承の痕跡を辿る〜

2021年の新年が明けてから、また時間をかけて和歌山の戦争や平和に関する施設を回ろうと思った矢先、自分の働いてる近くにこんな公園があると判明。 キーワードは「日本軍の継承」です。

2021年回想録・新春 二面性のある?和歌山の戦争の記憶継承・前編〜平和と美術編〜

戦後77年の8月15日を超えてしまいましたが、これから溜まりに溜まった、自分の働いていた土地で見つけてきた、戦争と平和に関する施設などのことを「回想録」という形で公開していこうかなと思います。 2020年年末、2021年年始と、和歌山で仕事をしていた自…