ぴーすみゅーじあむへの足跡

このブログは自分の旅行した先で行ってきた戦争と平和についての博物館のことや自分の知った戦争と平和についての博物館の情報についてアップするマニアックなブログです。

あまり知られていない8月と愛知

8月15日、この日付とはこのブログなりをやっている限り、切っても切れない日付でしょう。 日本がポツダム宣言を受諾して、15年戦争が終わった日です。この月になると、どの地域でも15年戦争と絡んだ特集がいろいろと記事になったら、テレビで放送されたりし…

2021年回想録・愛知の真夏後編 新見南吉との意外なつながり

引っ越しでなくした資料探してたらどんどん時間が過ぎて、気が付けば2年近く…。

2021年回想録・愛知の真夏前編 地元でもようやく行けた戦争の記憶たち

2021年夏。自分は和歌山での仕事が終わり、地元愛知で働くことに。 その場所は知多半島・南部。そこで働くことになり、だったら半田市近いし、そこに足を運びたいよなーと思っていました。かつて自分が調査したときは、半田市やその周辺に地震の被害や空襲の…

2021年回想録・新春 二面性のある?和歌山の戦争の記憶継承・後編〜日本の継承の痕跡を辿る〜

2021年の新年が明けてから、また時間をかけて和歌山の戦争や平和に関する施設を回ろうと思った矢先、自分の働いてる近くにこんな公園があると判明。 キーワードは「日本軍の継承」です。

2021年回想録・新春 二面性のある?和歌山の戦争の記憶継承・前編〜平和と美術編〜

戦後77年の8月15日を超えてしまいましたが、これから溜まりに溜まった、自分の働いていた土地で見つけてきた、戦争と平和に関する施設などのことを「回想録」という形で公開していこうかなと思います。 2020年年末、2021年年始と、和歌山で仕事をしていた自…

遅れに遅れた、敗戦の日に思ったこと

本当だったら8月15日にアップしたかったけど、今年は仕事が変わったことで時間が取れずの日々… しかし、ここまで更新しなかったのもある意味正解だったかもしれないかなと。なにせ、今回の総裁選でも、8月15日の敗戦日でも、沖縄の慰霊の日でも、いや戦争が…

原爆の日を跨ぐ〜愛知にある、「希望の木」たち〜

1945年8月6日広島に、8月9日長崎に原爆が投下されました。しかし、今年ほど被爆の想いが軽んじられた年もないと思われます。 コロナ禍の中での東京五輪が強行、一方でコロナ禍による原爆式典の縮小、そして式典での菅首相が文章を読み飛ばし…

ツイッターアカウント凍結

いずれ来る可能性はあると思っていましたが、 ツイッターアカウントが凍結しました。 凍結に異議唱えていますが、いつ凍結解除になるかわからないので、凍結になっているのが長い場合、必要な内容があればブログにて更新します。 が、アカウントの振れ幅があ…

戦争体験者が亡くなられることの実感~継承することの重要さ~

昨日、沖縄の新聞記事を読んでいたところ、ある方が亡くなられたということが掲載されて衝撃を受けました。 (新聞にも掲載されていたので名前を公開しても大丈夫と思いますが、もしダメになった場合は内容が変わる可能性もあります。ご了承ください。)

#沖縄の声を運んでください、に微力ながら…~後編・自分が沖縄を発信するようになった理由~

#沖縄の声を運んでください これをハッシュタグをつけて発信している人たちは、さも沖縄に住んでいて、沖縄のことを知り尽くした人たちばかりと思われるでしょうが、自分は沖縄に住んでいないですし、沖縄の現地にもここ数年行けていません。 そんな人でも…

#沖縄の声を運んでください、に微力ながら…~前編・遺骨土砂の問題~

今、沖縄の問題でツイッターのハッシュタグについている、 #沖縄の声を運んでください

平和学習とエンタメを結びつけたがる理由〜人との理解にもつながる〜

本当はもっと早くに更新したかった話。 去年の10月末、あるエンタメを観に行ったときに、自分がなぜこういうことを活用して平和なことを発信したがるのかを改めて考えさせられ、言語化できるレベルにできるようになったので。

長野にて~平和を考える2つの美術館~

長野にある2つの美術館。 安曇野・ちひろ美術館と、上田・無言館。 この二つの美術館の共通項、それは…。

大阪都構想の話〜理想の実現か、それとも…〜

11月1日、この日は大阪での住民投票があります。その住民投票は…

戦後75年の夏~松代大本営地下壕へ~

8月28日、安倍首相が健康上の理由により総理大臣の職を辞するという、急転直下のニュースが流れました。夏の終わりに、まさかの展開で驚きましたが…。 どうにも戦後○○年というのが、個人的な節目になりやすい傾向があるようです。戦後70年は会社を辞めて、戦…

コロナウイルスのどさくさで〜大阪維新による人権教育の完全破壊〜

全国的に緊急事態宣言が解除されつつある今日この頃。先日、緊急事態宣言が解除された大阪でこんな記事が出たそうです。 これは大阪にある、人権博物館「リバティおおさか」に大阪市が使用している土地を返還せよという要求に対しての結論が書かれた記事です…

福島へ三度訪問・飯舘村の章②~ハコモノ行政の話再び、なのだが…~

以前福島の訪問をテーマにしたブログを書いたとき、 飯舘村は「フレコンバッグ」の管理と処理に関する交付金を使って、道の駅「までい館」や新村役場などを新たに建設する というハコモノ行政を行なっているということを書きました。 右が道の駅「までい館」…

辺野古の設計変更申請の問題~コロナ問題でも考えなきゃいけない米軍基地~

福島の話をする予定だったのに、4月21日にコロナの終息の目途もないままこんな記事が出ました。

福島へ三度訪問・飯舘村の章①~フレコンバッグと共存する村・飯舘~

東日本大震災3.11からもう9年…。おそらくこの9年のうち、今年の3.11ほど状況が前年より劣化してる年はないと思われます。それは現地を見ても痛感させられました*1。 *1:記事を書いているのは4月ですが・・・

番外編シリーズ〜SKE48・高柳明音さんの卒業延期報告の話から〜

今回は、こんな話を基にブログを書きました。本来書きたいことがたくさんあるのですが… https://twitter.com/orimusic_store/status/1239188359668367362?s=21

2019年秋はネットに良くも悪くも影響受けた件〜2020年の増強版〜

2019年秋、わかりやすいくらいにテンションが上がり、わかりやすいくらいにテンションガタ落ちになることがありまして。 このブログの性格上、メインに取り上げるのは後者なわけですが。 その話を引き合いに出すためにまずテンションが上がった話を。

首里城のニュース〜1日でも早く首里城が蘇ることを願って〜

10月31日の早朝。驚くべきニュースが飛び込んできました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012157881000.html https://twitter.com/nhk_news/status/1189847259875295234?s=21

2019年8月で、愛知があまりにも劣化しすぎな件

大阪市役所前の抗議運動(2013年当時) 今から数年前。橋下が大阪で政治をしていたころ、関西に住んでいた自分は大阪の生活や文化、教育が蹂躙され、劣化していく様を見ることになった。それを見ていた自分は、「名古屋も市長がああだし、他人事とも思えない…

あいちトリエンナーレ問題

8月3日、あいちトリエンナーレで慰安婦像が展示されてることに対して批判が殺到したことなどが原因で、企画展「表現の不自由展」の中止が決まりました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000046-asahi-soci できれば展示を全て見た上でと思っ…

合縁奇縁・三度~ネタバレ要素あり~

7月4日。参議院選挙の告示と選挙戦が開始されたこの日、自分はここにきていました。 東京の豊島区にある「あうるすぽっと」。ここには図書館などもありますが、劇場もあります。今回の目的もここの劇場。 というのも… このブログで最近、ちょいちょい出てき…

沖縄慰霊の日と満蒙開拓平和記念館と。

6月23日は沖縄慰霊の日。 沖縄全戦没者追悼式では玉城デニー沖縄県知事のあいさつで島言葉(しまくとぅば)と英語による宣言がされ、毎年発表される「平和の詩」の朗読で戦争を知らない子供が訴える平和の尊さが発信される中、いつの間にか歴代総理で一番出…

辺野古写真展「辺野古・高江写真展〜本土からは見えないほんとうの姿〜」シーズン2!

先日ツイッター見てたらこんな投稿が。https://twitter.com/rekishi_info/status/1130442206534283265?s=21まさか自分よりも先にこうして広げてくれる方がいるとは…続けてみるもんだなと。今週の火曜日からピースあいちにて開始した、「辺野古・高江写真展〜…

モンキーパンチさん死去〜なぜこのテーマで?〜

4月17日、ルパン三世の原作者であるモンキーパンチさん死去とのニュースが流れ、朝がた仕事をしていた自分は驚きました。ご高齢だったとはいえ、まだまだ元気だとばかり思っていたのですが… 平和博物館や平和問題のことを上げるブログでなぜこの話かというと…

飛田晋秀さん写真展展示替え

気がつけば、熊本の大震災からも3年が経とうとしている…。 しかし、そんなことなかったかのように日本は迷走しているようにしか思えない。 そして、何よりまだ福島は復興できていないにもかかわらず、大熊町の避難解除をした政府…。それが本当にできるのかど…

3.11間近②~飛田晋秀氏写真展とチェルノブイリ原発事故~